このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

道路河川課

最終更新日:2023年3月3日

道路係

道路の新設・改良・維持修繕

 市道の新設、歩道のフラット化などの改良、舗装の補修など維持修繕を行っています。

道路照明灯(街灯)の新設・維持管理

 道路照明灯(道路灯、防犯灯)の新設や、不点灯などの修繕を行っています。

交通安全施設の新設・維持管理

 カーブミラーや防護柵等の新設、維持管理を行っています。

河川係

道路側溝の新設

 市道の側溝未設置区間や老朽化した側溝の整備を行っています。
 なお、車庫や駐車場乗り入れ口の側溝の蓋割れ等につきましては、所有者、管理者の方での蓋交換等の対処をお願いいたします。

河川の改良・維持管理

 市管理河川の改良や、浚渫等の維持管理を行っています。

橋りょうの新設・改良・維持管理

 市で管理する橋りょうの改良や補修、維持管理を行っています。

消雪施設の整備

 降雪期の車両のスタック等を防止し、道路の通行環境を向上させるため消雪施設を整備しています。

総務管理係

道路・河川に関する各種申請

 足場や管の設置等、道路や河川敷を使用する場合には道路法、河川法により許可が必要となります。
 詳細については、下記リンク「道路河川課各種申請手続き」をご参照ください。

敦賀市除雪機械購入費補助金交付制度(除雪協力企業向け)

 市では、継続的な除雪体制の確保及び強化を図ることを目的に、除雪協力業者への支援として、敦賀市管理道路の除雪を行うための除雪機械の購入費の一部を補助する制度を設置しています。

敦賀南スマートインターチェンジについて

情報発信元

道路河川課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8135
ファックス:0770-22-8165

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る