このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀まつり(平成25年度)

最終更新日:2015年3月1日


東京ディズニーリゾートスペシャルパレード

敦賀の一大イベント「敦賀まつり」が今年も盛大に行われました。

 初日の9月1日には、恒例の「カーニバル大行進」が行われ、マーチングの部、パレードの部、民謡踊りの部、仮装・電飾パレードの部に36団体約2000人が参加。今年は、東京ディズニーリゾートスペシャルパレードとして、ディズニーの仲間たちが登場し地元の子どもたちと一緒にパレードしました。沿道には多くの観客が詰めかけ、大いに盛り上がりました。

 2日には、氣比神宮例大祭の前夜祭である「宵山(よいやま)巡行」が行われ、降りしきる雨の中、子どもたちが華麗な踊りを奉納しました。

 3日には「御鳳輦(ごほうれん)巡幸」と「神輿渡御(みこしとぎょ)」が行われました。
 御鳳輦巡幸では、氣比神宮の御神体である仲哀天皇を祭ったお神輿(御鳳輦)が、雅楽が奏でられる中、市内を巡幸しました。
 また、神輿渡御では大人神輿、子ども神輿、樽神輿の合わせて19基の神輿が威勢良く、市内を練り歩きました。

 4日目の最終日に行われる予定だった、まつりのハイライトである「山車巡行」と「民謡踊りの夕べ」は残念ながら雨のため中止になりました。


神輿渡御2

情報発信元

広報広聴課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8112

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る