このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀まつり(平成26年度)

最終更新日:2015年3月1日


敦賀まつり

 今年も敦賀の一大イベントである、「敦賀まつり」が9月2日から盛大に開催されました。

初日の9月2日は、氣比神宮例大祭の前夜祭である「宵山(よいやま)巡行」が行われ、子どもたちが可憐に舞い、踊りを奉納しました。

3日は、「御鳳輦(ごほうれん)巡幸」と「神輿渡御(みこしとぎょ)」、毎年恒例の「カーニバル大行進」が行われました。

御鳳輦巡行は、氣比神宮の例祭の本祭りです。
氣比神宮の御神体「仲哀天皇」を祭ったお神輿「御鳳輦」が、荘重な雅楽が奏でられる中、市内を古式ゆかしく巡幸しました。

神輿渡御では、大小17基の神輿が市内一円を威勢良く練り歩きました。

また、今年7月の舞鶴若狭自動車道全線開通を記念した特別イベントも開催され、沿線自治体をはじめとする敦賀市にゆかりのある自治体のご当地キャラが大集合しました。
観光PRブースやご当地キャラとの写真撮影コーナー、カーニバル大行進のご当地キャラパレードで敦賀まつりを盛り上げてくれました。

残念ながら、4日に予定されていた、山車巡行と民謡踊りの夕べは悪天候のため、中止となりました。

情報発信元

広報広聴課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8112

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る