このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

護衛艦「たかなみ」「おおなみ」が敦賀初寄港

最終更新日:2017年7月26日

 7月22日、23日の両日、敦賀港に寄港した海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」と「おおなみ」の一般公開が行なわれました。「たかなみ」には乗船することもでき、艦上は家族連れなど多くの観客でにぎわいました。
 「たかなみ」と「おおなみ」は同型艦で横須賀港を母港としています。両艦は、全長151m、最大幅17.4m、乗員数約170人、哨戒用ヘリコプターや高性能機関砲を備え、日本周辺海域の防衛と海上交通の保護を主な任務としており、今回は広報活動の一環として寄港しました。敦賀港への寄港は今回が初めてとなります。

 艦上ではヘリコプターを格納する際のブレード(羽)開閉のデモンストレーションや両艦オリジナルグッズの販売も行なわれ、来場者の人気を集めていました。鯖江市から親子で参加した上野悠真ゆうまくん(8歳)は「大きくてびっくりした。同じ船なのに色がちがうところもあって面白かった」と笑顔で話しました。

金ヶ崎緑地から見える護衛艦
金ヶ崎緑地から見える護衛艦

情報発信元

秘書広報課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8100

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成29年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る