このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

商店街ににぎわいを!高校生が百縁笑店街に出展

最終更新日:2017年7月25日

 7月15日、神楽町1丁目商店街と本町商店街で行われたイベント「敦賀百縁笑店街」に 敦賀高校と敦賀工業高校の生徒が出展しました。百縁笑店街は各店が100円で商品やサービスを提供するイベントで、商店街の活性化を目的に2008年から定期的に開催されています。
 敦賀市では、若い世代にまちづくりや商店街に関心を持ってもらい、今後のまちづくりへの参画や商店街の活性化を促すために、商店街のイベントに地元高校生が参画することを支援する「商業体験支援事業」に取り組んでいます。今回は、敦賀高校商業科の2年生の生徒24人と敦賀工業高校情報ケミカル科の3年生の生徒3人が参加しました。

 敦賀高校の生徒は、商店街の空き店舗を利用して、フリーマーケット、射的や輪投げなどのゲームコーナー、美容コーナーなどを設置。美容コーナーでは生徒がヘアアレンジとネイルのデコレーションを行い、小学生の女の子から人気を集めていました。美容コーナーを担当した敦賀高校2年生の川端真珠子まみこさんは「学校では体験できない地域の人と接することや、みんなに喜んでもらえたことがうれしいです」と話しました。

 敦賀工業高校の生徒は、レーザー加工機を利用したアクリル製キーホルダーを販売。キーホルダーの形は生徒たちがデザインしたもので、パンダや車のナンバープレートの形をしたキーホルダーには自分の名前をその場でレーザーで入れることができ、家族連れなどに喜ばれていました。敦賀工業高校3年生の北山大介さんは「予想以上にたくさんの人が来てくれて驚きました。自分でデザインしたキーホルダーをかわいい、と言ってもらえてうれしいです」と話しました。

情報発信元

秘書広報課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8100

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成29年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る