このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

GREEN PICNIC2018 つるが環境フェア、敦賀城主 大谷吉継シンポジウム

最終更新日:2018年12月11日

12月8日、「GREEN PICNIC2018 つるが環境フェア」がきらめきみなと館で開催されました。

今年は「きっと楽しい、冬の一日。」をテーマに、ステージイベントやワークショップなど、様々なプログラムが実施されました。
ステージイベントでは、環境に関する講演やミュージカル、ダンスショーなどが、ワークショップでは、自然素材で作るハンドクリームやハーバリウム作りなどが行われました。
また、地元企業や団体の環境活動への取り組みを紹介する展示ブースも多数設けられ、多くの親子連れなどでにぎわいました。

さらにこの日は、特別プログラムとして「敦賀城主 大谷吉継シンポジウム」と題し、歴史家・作家の加来耕三氏による講演が行われました。

講演では、関ヶ原の合戦を中心に、大谷吉継の人物像を時折笑いを交えながら紹介し、歴史上の出来事について自分なりの考えを持つことが大切であると語りました。

講演会に続き、福井市立郷土歴史博物館館長の角鹿尚計さんやふくい歴女の会会長の後藤ひろみさん、コーディネーターとして奈良大学文学部教授の外岡慎一郎さんらを交えてのパネルディスカッションも行われ、敦賀領主として港町敦賀の発展の基礎を築いた大谷吉継について理解を深めるシンポジウムとなりました。

情報発信元

秘書広報課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話番号:0770-22-8100

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る