このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

水害への備えを確認!水防訓練を開催しました

最終更新日:2018年6月8日

堤防に杭を打つ消防団員
堤防に杭を打つ消防団員

6月2日、梅雨時や台風発生時の出水時期に備えて、水防体制の強化と水防技術の習得を図るための水防訓練が古田刈公園と笙の川河川敷で行われました。

水防訓練には、消防団員や敦賀市土木協会、中郷地区住民など約170人が参加し、土のう作成やロープ結索、河川の越水を防ぐためのせき板工法などの訓練を実施しました。

参加者は、消防職員や敦賀市土木協会から指導を受けながら、杭を木槌で地面に打ち込む方法や、杭を固定するために「しの」を使った番線の巻き方などを学びました。
また、防災ヘリを利用した救出訓練も行われ、河川に取り残された要救助者を、防災ヘリから降下した隊員が機敏な動きで、安全な河川敷まで移動させました。

訓練に参加した藏本宏一くらもとこういちさんは、「土のう作成から、杭打ち、番線を使った杭の固定、せき板作りと、水防工法の手順を実際に見ることができて良かった。もしもの時には、今日学んだことを生かして地域の力になりたい」と話しました。

情報発信元

秘書広報課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話番号:0770-22-8100

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る