このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市長あいさつ

最終更新日:2018年1月1日

敦賀市長 渕上ふちかみ 隆信たかのぶ

 こんにちは。敦賀市長の渕上隆信です。

 市長就任以来、まちづくりの主役である市民の皆様と様々な意見交換をさせていただき、敦賀市総合計画後期基本計画「敦賀市再興プラン」を策定いたしました。現時点で敦賀市再興プランの実施計画の9割以上に着手しており、職員一丸となって順調に取り組みを進めているところです。

 今年は、北陸新幹線敦賀開業が4年後に迫り、新幹線整備も、皆様の目に見える形で動き出します。敦賀駅前での先行整備となる立体駐車場の完成を目指すとともに、土地活用エリアにおける民間資本を活用した整備の具体的な検討を進めていきます。
 そして、いよいよ9月には、福井しあわせ元気「国体・障スポ」が開催されます。国内トップレベルの熱い戦いをぜひご覧ください。

 平成28年度より調査、検討を進めてまいりました史跡金ヶ崎城跡については、3月に今後の方針が報告されます。金ヶ崎緑地の「景観まちづくり刷新支援事業」を活用して復元する4棟の建物整備や鉄道遺産等の活用とあわせ、金ヶ崎一帯を広く活用する方策について検討を進めていきます。

 教育・子育て支援については、角鹿中学校区において小中一貫校の設置を目指すとともに、全市的な子ども達の学びやすい環境作りに取り組んでいきます。
 児童クラブについては、対象児童の拡大による登録人数の増加などに伴い、新たに児童クラブの整備を行います。
 また、保護者の方が、病気中や回復期の子どもを安心して預けることができる病児保育施設の整備を進め、次世代を担う子どもたちが健やかに成長できるよう、子育てを支援していきます。

 農業と福祉が連携する初の試みとして、昨年から「農福連携サポート事業」に取り組みました。農業と福祉分野が連携し、高齢化による労働力不足の解消と障がい者の就労を確保することを目的としており、東浦みかんや杉箸アカカンバの農作業を支援しています。今年も農福の連携強化を図り、福祉の充実と地域の活性化に繋げていきます。

 雇用の拡大については、新たな産業団地の整備を田結地係において進めており、平成30年度の一部分譲開始に向けて、引き続き整備に取り組んでいきます。

 これからも、市民の皆様とともに魅力と活力ある「市民が主役のまちづくり」の実現にむけて、強い情熱を持ち全力で取り組んでまいりますので、より一層のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

情報発信元

秘書広報課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話番号:0770-22-8100

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る