このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市「病児・病後児保育施設」愛称が決定しました!

最終更新日:2018年12月27日

愛称は「はぴけあ」に決定しました!

平成31年4月に開設予定の、敦賀市「病児・病後児保育施設」について、10月9日から11月15日にかけて愛称を募集したところ、市内外から203点のご応募をいただきました。多数ご応募いただきありがとうございました。

たくさんのいずれ劣らぬ応募がありましたが、選考委員による厳正な選考を行った結果、佐々木絵美さんの「はぴけあ」に決定し、平成30年12月27日(木曜)に表彰式を行いました。

選考結果

【最優秀賞(採用作品)】

「はぴけあ」 採用者名 佐々木 絵美さん(敦賀市関)


【愛称理由】
『その場にいれば良くなる=家族みんな安心してHAPPYになれる』というイメージを「はぴけあ」の「はぴ」に、やむを得ない事情であずける、お子さんに対する申し訳ない気持ちや、お子さんの不安を受け止めて包み込むイメージで『”ケア(care)”しますよ』という意味を「けあ」に、込めました。また、はぴふるときょうだい施設のような位置づけとしての意味合いも込めて「はぴ」をつけています。

【優秀賞】

 応募者名 山東 奈々子さん(敦賀市沓見)、池永 一広さん(大阪府高槻市)

今後について

病児・病後児保育施設「はぴけあ」は平成31年4月に開設予定です。「はぴけあ」という愛称にふさわしい、あたたかな病児・病後児保育施設となるよう、市民の皆様に親しまれ、末永く愛される施設を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

情報発信元

児童家庭課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話番号:0770-22-8125
ファックス:0770-22-8168

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る