このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市原子力発電所懇談会

最終更新日:2024年2月13日

 敦賀市では、原子力発電所の状況、放射能対策、防災及び環境保全対策等の諸課題について、市内各団体の代表者など、広い市民層の多様な意見を聞く場として、市長を座長とした敦賀市原子力発電所懇談会を設置しています。

第134回敦賀市原子力発電所懇談会を開催しました

 1月22日、第134回敦賀市原子力発電所懇談会を開催し、「各原子力発電所の状況」について、文部科学省及び電力事業者から説明を受け、意見交換を行いました。

 ふげんの使用済燃料搬出計画について、輸送容器の設計変更に伴う対応等が生じたことから、搬出開始を2023年度から2027年度に、搬出完了を2026年度から2031年度に変更することが報告されました。委員からは「廃止措置に関し、これまで度々工程変更が生じており、今後も変更が生じるのではないかとの意見がある。今後更なる変更は生じないと市民を安心させてほしい。」との意見がありました。原子力機構からは「今回の計画変更にあたり、全ての工程について再度見直しを図った。変更した計画の範囲内で廃止措置を完了すべく最大限の努力をする。また、その状況についても適宜報告させていただきたい。」との回答がありました。市長からは文部科学省と原子力機構に対し「安全確保が大前提だが、計画どおり廃止措置を進めることは市民の安心感につながる。海外の関係機関とも円滑なコミュニケ―ションを図ることを意識し、作業を進めてほしい。」と求めました。

 その他、委員から敦賀発電所2号機の再稼動へ向けた新規制基準適合性審査に関する市民の理解について「市民目線に立った分かりやすい広報資料を作るなど、市民に関心を持ってもらうための企業努力を図ってほしい。」などの意見がありました。

敦賀市原子力発電所懇談会開催の様子
第134回敦賀市原子力発電所懇談会開催の様子

配布資料

過去の開催実績

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

原子力安全対策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号 防災センター3階
電話:0770-22-8113
ファックス:0770-22-1743

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る