このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

春の特別建物公開 大理石の西側階段

最終更新日:2015年3月1日

旧大和田銀行本店建物には東西二ヶ所に階段があります。


ふだんは非公開の大理石の階段を特別に公開します。撮影OKです。

 博物館では開館展示活動と平行して建物の修復準備を進めていますが、このほどカウンター外側の部分が約20年来ぶりに姿を現しました。
 ふだん非公開のこの西側階段は、大理石で飾られた来賓用です。
 せっかくですので、ぜひご見学下さい。

 福井県指定文化財・旧大和田銀行本店建物は平成24年度秋から修復工事に入る予定です。(休館は夏からです)
 この修復では、傷んだ部分を直すだけでなく、この建物の魅力を生かすため、できるだけもとの銀行の姿に戻し、文化財価値を高めることを目指しています。
 さらに修復後は新たな魅力のある博物館として、展示だけでなく建物も市民の皆さんに活用していただけるよう計画しています。

 この修復工事のため、現在館内の資料や備品を少しずつ外に移しています。その過程で、これまで備品で隠されていた階段を外に出すことが出来ました。

 ぜひとも皆さんに見ていただきたいと思います。
 記念撮影もOKです。

 ちょうど春休みも始まります。
 桜の時期には花換え祭でにぎわう金ヶ崎まで、そぞろ歩きもお勧めです(のんびり歩いて15分ほどかかります)

 皆様のお越しをお待ちしています。

☆ ☆ ☆ 4月15日(日曜)まで ☆ ☆ ☆


最古級の日本製エレベーターの箱部分は三階にて常時公開しています。


金ヶ崎の花換え祭り。今年は雪が多かったから、桜の季節が待ち遠しいですね。

ご案内

開催期間 平成24年3月18日(日曜日)~平成24年4月15日(日曜日)
時間 午前10時から午後5時まで
場所 敦賀市立博物館
対象 入館者
料金 一般200円 小中高生50円

地図

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。つるガイド(外部サイト)

情報発信元

博物館

敦賀市 相生町7番8号
電話番号:0770-25-7033
ファックス:0770-47-6131

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

過去の展示

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る