このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市立博物館館蔵資料特別閲覧に関する指針

最終更新日:2015年7月13日

展示品以外の館蔵資料の閲覧について

博物館の館蔵資料は、教育・調査研究等を目的とした場合に限り、展示中以外にも閲覧することが可能です(事前の申請をお願いします)。
閲覧を希望される際は、下記の指針に沿って申請をお願いします。

敦賀市立博物館館蔵資料特別閲覧に関する指針

 敦賀市立博物館(以下博物館)の館蔵資料のうち、展示中でない資料の閲覧を希望する場合は、以下の項目を遵守してください。

  1. 館蔵資料の閲覧は、教育や学術研究等を目的とし、広く文化振興に寄与するものであることを原則とします。
  2. 博物館の館蔵資料は文化財であることを認識し、慎重な取り扱いを心がけてください。
  3. 資料の閲覧を希望する時は、事前に申請者名(所属)、申請者と閲覧者が異なる場合は閲覧者名(閲覧者全員)、閲覧希望資料名、目的、閲覧希望日時等を明記した書面により、閲覧希望日の一週間前までに博物館に申請してください。なお、希望された日時にお受けできない場合もあります。その際は双方協議の上、日時を決定いたします。また申請がありましても、資料が展示中あるいは貸出中の場合や、閲覧の目的、資料の性質、劣化状態等によっては、閲覧出来ない場合があります。
  4. 閲覧は博物館の開館時間内とします。
  5. 写真撮影は特に必要な場合に限って、事前にご相談下さい。資料によっては許可できないことがあります。なお写真(ポジ、データ等)の提供や、印刷物やインターネット上に掲載する場合は別途申請が必要になります。
  6. 資料の閲覧に際し、メモなどを取る場合の筆記用具は鉛筆のみとします。(シャープペンシルは使用できません)
  7. 資料の種類や素材、形状、状態等によって取り扱いの注意が異なります。職員の指示に従い、適切に取り扱ってください。

特記事項
 博物館は福井県指定の文化財建造物のため、資料閲覧場所が十分に確保出来ない場合があります。館運営の事情と文化財保護の理念をご理解くださいますようお願いいたします。

関連ファイル

情報発信元

博物館

敦賀市 相生町7番8号
電話番号:0770-25-7033
ファックス:0770-47-6131

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る