このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第4回 健幸スマイルチャレンジ

最終更新日:2017年10月13日

みんなで楽しくランチョンセミナー!

平成29年10月5日に第4回健幸スマイルチャレンジが行われました。
今回は「ランチョンセミナーを通して自分の食事量や食べ方を理解する」ことを目標にチャレンジャーのみなさんとお昼ごはんを共にしながら、楽しい時間の中で学ぶことができました。

<主食>
もち麦ごはん 又は雑穀ごはん
<主菜>
タンドリーチキン風 又は鮭の塩麹焼き(グリーンアスパラ・トマト添え)
<副菜>
かぼちゃの豆乳煮、小松菜と桜エビのからし和え、こんにゃくのきんぴら風
<汁もの>
福井のめぐみ汁
※必要なエネルギーや栄養がとれ、薄味のメニューとなっています。

チャレンジャーのみなさんからは、
「たくさん野菜が入っていてお腹いっぱいになりました」
「ぜひ、家でもう一度作って食べてみたい!」という声が聞かれました。
管理栄養士から食物繊維の正しい摂り方や、料理の彩りに気を配ることで
”食欲アップ”、“栄養アップ”、”美味しさアップ”につながることなど、調理のポイントを学びました。

食後はブラッシング!

自分にあった正しい歯磨き方法を学ぼう!

むし歯になりやすい、歯垢がつきやすい部分を中心に正しいブラッシング方法を学びました。
歯ブラシだけではなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使うことでより丁寧に、自分の歯に愛情をもってブラッシングすることが大切です。
8020(80歳になっても20本自分の歯を保とう)を目指しましょう!

情報発信元

健康推進課

敦賀市 中央町2丁目16番52号
電話番号:0770-25-5311
ファックス:0770-25-5398

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る