このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第5回 健幸スマイルチャレンジ

最終更新日:2019年1月9日

講義の最終回を開催しました。

半年間の講義の復習やこれからの目標を考えました。

歯と口腔・食と栄養のまとめ

【歯と口腔】
半年の教室の中で、こまめな歯ブラシ交換やゆっくりよく噛んで食事をすることの大切さをお伝えすることで、行動や意識の高まりの変化がみられました。「歯ブラシ交換を行うことやよく噛むことを意識することは、だれでも簡単にできる」ということを再確認しました。
【食と栄養】
教室を終え、食習慣がどう変化したか確認しました。大きな変化はありませんでしたが、噛む意識が高まったこと、朝食を食べるなどで改善がみられました。栄養のバランスや野菜から食べること、腸内細菌などの復習をしました。

具体的な目標設定で健康習慣を継続!

平成30年度の健幸スマイルチャレンジが始まって半年が経過し、目標の達成度や半年間を振り返り、グループワークをしました。
目標達成者では、目標の設定が明確であり(例・半年で体重3キログラム減)、目標達成にむけての行動目標が具体的(例・毎日ラジオ体操を10分する)であるという特徴がうかがえました。
これから、定期的に目標を見直すことで健康習慣の継続につながる事や、困ったときは健康センターはぴふるのスタッフが、お力になれることをお伝えしました。

情報発信元

健康推進課

敦賀市 中央町2丁目16番52号
電話番号:0770-25-5311
ファックス:0770-25-5398

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る