このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

議会のしくみ

最終更新日:2024年3月21日

 市議会は、市長あるいは議員から提出された条例、予算などを審議し、市政のあり方などを決定する議決機関です。
 議会は3月、6月、9月、12月に開かれる年4回の定例会と、必要に応じて開かれる臨時会とがあります。いずれも市長が招集して開かれます。
 行政の仕事は細分化しているため、専門的に調査や審査を行う機関として3つの常任委員会と、市政の重要課題に応じて設置される特別委員会があります。

本会議

 定例会や臨時会において、22名の議員全員が議場に集まって開かれる会議を本会議といいます。
 議会の持つ議決権、調査権、同意権の機能はこの本会議に認められており、この本会議で最終的な決定を行います。
 本会議は議員定数の半分以上の議員が出席しないと開くことができません。
 また、定例会においては通常、常任委員会が開かれ、本会議で付託された議案などについて詳細に審査し、議会審議の効率化を図っています。

委員会

 議案、請願・陳情等の審議を効率的、専門的に行うための審査機関で、常設の常任委員会と、必要がある場合に設置される特別委員会があります。
 このほか議会の円滑な運営を図るため、会期や本会議の議事などについて協議する機関として、議会運営委員会があります。

議会運営委員会

議会運営委員会
定数

8人

任期

2年

所管事項

議会運営に関する事項

常任委員会

総務民生常任委員会
定数

8人

任期

2年

所管事項

総務部、企画政策部、市民生活部、会計課、監査委員事務局、議会事務局の所管に属する事項、他の常任委員会の所管に属しない事項

産経建設常任委員会
定数

7人

任期

2年

所管事項

産業経済部、観光部、建設部、都市整備部、水道部の所管に属する事項

文教厚生常任委員会
定数

7人

任期

2年

所管事項

福祉保健部、市立敦賀病院、教育委員会の所管に属する事項

予算決算常任委員会
定数

21人

任期

2年

所管事項

一般会計、特別会計又は企業会計の予算または決算に関する事項

特別委員会

原子力発電所特別委員会
定数

8人

所管事項

原子力発電所に関する事項

新幹線開業後まちづくり特別委員会
定数

8人

所管事項

敦賀まちづくり協議会における市の所管する事項

関連リンク

情報発信元

議会事務局

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8157
ファックス:0770-23-1900

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る