このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市の主な施策

最終更新日:2015年3月1日

今、敦賀市ではこんな取組を行っています

敦賀市では「世界をつなぐ港まち みんなで拓く交流拠点都市 敦賀」を将来像とし、現在、以下の5つの基本目標を掲げ、市民の皆さんとともにまちづくりに取組んでいます。

"ぬくもりに満ちたまちづくり"

子どもからお年寄りまで、喜びと生きがいをもって日々の暮らしを送ることができるように、高齢者支援の充実や子育て施設の整備と支援などを行っています。
例)子育て支援拠点化推進事業(マイ保育園)、豪雪時の除雪ボランティア活動

"豊かさに満ちたまちづくり"

生活道路や上下水道などの生活基盤の整備や、市内幹線道路等の交通ネットワークの整備を行っています。
また、敦賀港や歴史的な街並みを活かした風格ある市街地の再整備を行っています。
例)敦賀駅周辺や博物館通りの整備、コミュニティバスの充実

"安心安全なまちづくり"

地域医療・保健・福祉体制の充実や、消防団など地域のつながりを基盤とした消防・防災体制の整備と支援などを行っています。
例)乳幼児健診や特定健康診査、防災情報受信端末機(防災ラジオ)の無償貸与

"活力にあふれるまちづくり"

既存企業の元気支援や企業誘致、港湾の整備、農林水産業の活性化対策などのほかに、産業や歴史・文化といった本市固有の資源を活かした観光振興策を行っています。
例)産業団地などの積極的な企業誘致、定期航路開設・増設に向けたポートセールス

"心豊かな人を育むまちづくり"

子どもたちの確かな学力の育成や郷土愛の醸成に取組み、子どもたちの健やかな成長を実現することができる教育を推進しています。
また、文化、芸術、スポーツ活動の発展のために施設の整備や各種教室を行っています。
例)敦賀スタンダードによる本市独自の教育推進、文化財の保存・保護

関連リンク

情報発信元

ふるさと創生課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8111
ファックス:0770-23-4129

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る