このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

乗り方のご案内

最終更新日:2017年9月5日

コミュニティバスの乗り方

1.バス停でお待ちください。

 バスが来たら手を振っていただけると助かります。

2.後ろの扉から乗車します。

 運賃は後払いです。
 乗車時の整理券はありません。
 ※扉が一つのバスも一部ありますのでご注意ください。
 ※ぐるっと敦賀周遊バスのみ運賃は先払いです。

3.走行中は立ち上がったり、車内の移動はご遠慮ください。

 走行中の移動は危険です。走行中は座るか、つり革や握り棒につかまってください。

4.降りるときは降車ボタンを押してください。

 バスが完全に止まるまでは席を立たないでください。

5.降車の際は、運賃を運賃箱に入れてください。

 運賃は大人200円、小人(小学生以下)100円です。


◯硬貨を持っていないときはどうすればよいの?
 硬貨と1,000円札は車内で両替できます。走行中は危険ですので、降車時などバスが止まっているときに両替をお願いします。その他のお札は両替できません。お手数ですが、小銭をご用意いただきますようお願いします。

バス利用についてのお願い

・バスは交通事情により、延着することがありますのでご了承ください。
・危険物は持ち込まないようにお願いします。
・バス停は、標識のない側でも乗り降りできます。
・天候、災害等により、運行中止、ルートの一部を変更することがあります。

私の時刻表の作成について

「私の時刻表」は、コミュニティバスの時刻表から、使うところだけをカードにまとめた自分仕様の時刻表です。
こんなときに
 ・よく使う区間、時間帯が決まっているので、その路線の時刻表だけ手元に欲しい。
 ・目的地に行くのに乗り換えをしないといけないが、どのバスに乗っていいかわからない。
例えば
 東浦地区から国立病院までバスで行こうとすると、乗り換えがあり、ダイヤを探すのが大変です。
 生活安全課にお電話いただければ、最短ルートを掲載した「私の時刻表」をお作りします。
大きさ
 文字が見やすい「葉書サイズ」と持ち運びに便利な「名刺サイズ」の2種類からお選びいただけます。
無料で作成
 「私の時刻表」は無料で作成いたします。お気軽に生活安全課までお問い合わせください

私の時刻表

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

交通政策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8242

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから