お知らせ

一覧から資源を探す

  1. 認知症を知ろう

    認知症は、誰にでも起こる可能性のある脳の病気です。認知症がどのようなものかをご紹介。

  2. どこに相談すればいいの?

    認知症に関する相談はどこにすればいいの?関連する施設やセンター、医療機関等のご紹介。

  3. 認知症にやさしいまちづくり活動

    認知症の方をまちぐるみでサポートする取り組みや活動等のご紹介。

  1. 地域のサービス

    「家族の会」や「ふれあいサロン」などの、地域で受けることのできるサービスの情報をご紹介。

  2. 財産や権利を守ろう

    物事を判断する能力が十分でない方に対して、その方の権利を守る制度や、福祉サービスをご紹介。

  3. 地域資源マップ

    敦賀市内をメインとした、認知症に関した事業所をご照会。各事業所の詳細情報も掲載されています。

敦賀市認知症支援地域マップとは?

認知症ほっとけんまち つるが

あなたやあなたの家族が認知症になったら、まわりに相談できるところはありますか?誰かが助けを求めているとき「大丈夫!」と手を差し伸べられるまちが、誰にとっても「安心して暮らせるまち」と言えるでしょう。
認知症になっても安心して暮らしていくためには、地域住民が認知症を放っておかず、理解し支えあっていくことが大切です。このサイトは、そのために支えになる人、場所、サービスなどに関するさまざまな情報を掲載しています。

シンボルマーク

「認知症ほっとけんまち敦賀」とは、認知症を地域で支えるまちづくりを目指す敦賀市のキャッチフレーズです。

マークについて

Copyright c TSURUGA FUKUI JAPAN. All rights reserved.