このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

やってみよう!生活機能チェックリスト・認知症早期発見チェックリスト

最終更新日:2018年5月17日

チェックリストを活用して、ご自身の心身の状態を確認しましょう!

生活機能チェックリスト

「生活機能チェックリスト」とは、要介護状態の原因となる、心身機能の衰えがないか確認するためのものです。
高齢であっても活発に体を使うことで、運動機能の維持・向上は可能です。要介護状態にならないために、生活機能の低下を早めに発見し、元気づくりに取り組みましょう!
(備考)下記より用紙を印刷し、補足説明を参考にしながら回答してください。

認知症早期発見チェックリスト

「認知症早期発見チェックリスト」とは、認知症予備軍(認知機能の低下はみられるが、日常生活に支障がない状態)を早期発見するためのものです。
認知症予備軍であれば、早期治療・生活習慣の改善などで元気な状態に戻ることも可能だといわれています。認知機能の低下を早めに発見し、早期受診や元気づくりに取り組みましょう!
(備考)下記より用紙を印刷し、補足説明を参考にしながら回答してください。

対象者

介護保険のサービス等を利用されていない65歳以上の方。
(平成31年3月31日時点の年齢)

提出方法・提出先

お近くの地域包括支援センターへ直接提出または郵送してください。
(郵送の場合、封筒や切手は自己負担となります)
回答していただいた方には、チェックリストの結果と元気づくりのアドバイスや情報をお送りします!

敦賀市地域包括支援センター「長寿」

〒914-8501
(敦賀市役所 長寿健康課 内)
敦賀市中央町2丁目1番1号
《担当地区:市内全域》

敦賀市地域包括支援センター「あいあい」

(敦賀市福祉総合センター「あいあいプラザ」 内)
〒914-0047
敦賀市東洋町4番1号
《担当地区:粟野地区以外》

敦賀市地域包括支援センター「なごみ」

(つるが生協在宅総合センター和 内)
〒914-0131
敦賀市公文名1号6番
《担当地区:粟野地区》

問合せ先

敦賀市役所 長寿健康課 
地域包括支援センター「長寿」
電話番号:0770-22-8181

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

長寿健康課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話番号:0770-22-8180
ファックス:0770-22-8179

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る