このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

粟野保育園おつきみ会

最終更新日:2015年3月1日

お月見団子づくりと、お月見会がありました。

 運動会に向けての活動の中のちょっとひといき、9月19日
十五夜に合わせてのお月見会をしました。 3歳以上児のクラスでは、かぼちゃを粉に混ぜ合わせた生地で、お月見だんごづくり!
 ひとりひとり生地をこね、くるくるとまるめ、できあがり。調理場でゆがいてもらう間に、みんなでホールに集まりました。

 園長先生から、パネルシアターを使ってのお話・・・お月さまの形がだんだんと変わっていくことや、うさぎがおもちつきをしているのかも・・・というかわいいお話を楽しみましたよ!

 次のお楽しみは、保育士たちが浴衣を着ての踊りを見ました。踊る曲は、「うさぎ」「しょうじょうじのたぬきばやし」でした。
 最後はみんなで踊って大いに盛り上がり、給食の時に、できたての月見団子を食べ、十五夜の雰囲気をたっぷり味わうことができました。

ホールに集まって、園長先生からおつきさまのお話を聞きました。

先生達のおどり・・・ ~うさぎ、うさぎ、なにみてはねる・・・~

情報発信元

粟野保育園・粟野児童クラブ

敦賀市 莇生野54号32番地の1
電話番号:0770-25-0320
ファックス:0770-25-0320

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

粟野保育園・粟野児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る