このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

粟野保育園 節分

最終更新日:2015年3月1日

”おにはそと! ふくはうち”

今年もまた、ドキドキの節分がやってきました。

 今日までの数日間、保育園に鬼が来るかも・・・というドキドキの子どもたちでしたが、鬼にちなんだごっこあそびを楽しんだり、鬼の嫌がるものを考えたりと準備を進めながら、空想の世界を広げてきました。
 さて、当日。朝から玄関で保育士が炒る豆のにおいを嗅ぎながら、みんなでホールに集合!
 節分の歌やおどり、鬼の的あてゲームを楽しんだ後は、それぞれの部屋へ戻り、「おにはそと。ふくはうち。」と、元気な声で豆まきが始まりました。すると・・園庭の奥に・・何やら怪しいものが・・

でた!おにだ!

だんだんと近づいてくる鬼に、尻込みしながらも、「おにはそと!おにはそと!」と、豆を投げる子どもたち。
 怖いけど、みんなでやっつける約束をしっかりと果たしていました。
 元気に暴れるオニ、最後は仲良しになって握手したオニ、おもしろい踊りを見せてくれたオニ、と、今年の鬼はとっても愉快!
 ”こわかったけど、たのしかったあ・・・”そんな子どもたちでした。

 ”みんなの心の中に住むオニもやっつけられたかなあ・・・”

情報発信元

粟野保育園・粟野児童クラブ

敦賀市 莇生野54号32番地の1
電話番号:0770-25-0320
ファックス:0770-25-0320

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

粟野保育園・粟野児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る