このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

H29年度 粟野保育園 梅ジュース&梅干し作り

最終更新日:2017年8月14日

6月に梅を収穫し梅ジュースと梅干し作りをしました。ひとつひとつの工程に参加する中で、時間をかけ変化していく梅の様子を、間近でみていた子どもたちです。

まずは収穫!地域の方のご協力のお陰で、貴重な体験ができています。梅の香りにも癒されます。

【梅ジュース】3、4、5歳児の混合の「もりもりグループ」「わくわくグループ」「きらきらグループ」に分かれて作りました。たくさんのお砂糖で漬け込みました。梅エキスがじわじわと出てくる様子を「ジュース出てきた!」と喜んでみていましたよ。
【梅干し その1】最初に大きな樽に塩漬けしました。大きな重しとその上に乗せた蓋は最初は浮き上がっていたのですが・・・日を追うごとに下にさがってくる様子を不思議そうにみていた子どもたちでした。

【梅干し その2】塩漬けができると、今度はしその準備です。畑で育てた赤シソをみんなでもみもみ・・・。
たっぷりの赤シソを梅の樽に投入。しばらく寝かせると梅がきれいに染まりました。天気のいい8月上旬、天日干しをしました。さあ、梅干しの完成です!

情報発信元

粟野保育園・粟野児童クラブ

敦賀市 莇生野54号32番地の1
電話番号:0770-25-0320
ファックス:0770-25-0320

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

粟野保育園・粟野児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る