このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

黒河保育園 豆まき会がありました

最終更新日:2015年3月1日

2月3日、黒河保育園の豆まき会がありました。

節分の日に向けて、年長組さんは鬼が怖いものを調べて、お家からがやを持ってきたりして、保育園に鬼が入ってこないように各クラスに鬼払いを持ってきてくれました。また、先生から鬼に関するお話を聞いたり、園長先生からも節分の由来なども教えて貰いました。

豆まきの当日・・・

玄関で園長先生が豆を炒って下さり、豆まきの準備。
その後は皆がホールに集まり、豆まき会が始まりました。・・・・年長組が鬼役になって小さい子が新聞紙を丸めたものをぶつけて豆まきごっこを楽しむことが出来ました。

玄関で豆まき用の大豆を炒ってます

未満児の子ども達は年長組の鬼さん達に新聞紙の豆をまきました

そして…以上児だけが残ったホールに太鼓の音をたてて怖い鬼がやってきました!

子ども達は鬼に向かって園長先生が炒ってくれた豆を必死にまきましたが、怖い鬼達は逃げて行かず・・・

結局、鬼に自分の弱い心を直します!と約束をすると、鬼が優しく頭をなでてくれて保育園から去っていきました。
鬼はやさしかったけど~怖かったぁ・・でもでも、鬼の立ち去った後、福の神様がやってきて下さいました。明日からいよいよ立春。少しずつ春が近付いてきています。

情報発信元

黒河保育園

敦賀市 御名38号15番地
電話番号:0770-22-1147
ファックス:0770-22-1147

お問い合わせ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

黒河保育園

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る