このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第2粟野南児童クラブ 楽しい春休み(平成29年度)

最終更新日:2018年3月28日

3月26日(月曜日)おわかれクッキング・おわかれ会をしたよ!!

31日でお別れする子ども達との最後のクッキング!!おわかれクッキングでカレーを作りました。
 3年生ともなれば、なかなか難しいジャガイモの皮むきもお手の物!!
 1・2年生の包丁さばきも、クッキングの回を重ねるにつれ上達が見られました。「猫の手やな!」と自分自身に言い聞かせてダイナミックに包丁を入れる子も・・・!大きいものから小さいものまでさまざまな大きさの具材に仕上がり、早速お鍋に投入!
 出来上がったカレーを食べ、「これ俺が切った玉ねぎや!」「おいしいわー早くおかわりしたい!」等、うれしい声がたくさん聞かれました。
 カレー後のデザートは職員手作りのフルーツヨーグルト和え!!一番上には真っ赤なイチゴを添えて・・・!!
 カレーもヨーグルトも完食し、「食べすぎた・・・おなかいっぱい・・・」と大満足な様子が伺えました。
 午後からは、”おわかれ会”をしました。
 子ども達の出し物は、なわとび・おてだま・けん玉・うでずもう・・・その他にもたくさんの出し物を披露し合いました。
 日ごろの練習の成果のお陰で、みんな上達していて感心しました。
 ビンゴ大会では、「リーチ!リーチ!!」と言いながら、なかなかビンゴにならない子がたくさんいましたが、最後には無事にみんなビンゴになり賞品をもらえ、大盛り上がりでした!
 「今までありがとう!」とお別れの言葉を伝え、寂しくも楽しいおわかれ会となりました。
 元気でね!!また遊びにきてね!!

3月27日(火曜日)あっとほうむの出張エネルギー工作教室に参加したよ!!

 27日、あっとほうむの出張エネルギー工作教室に参加しました。
 あっとほうむから講師のお兄さんと3名のスタッフのお姉さんが来てくださり、太陽光パネルで動く、メリーゴーランド作りを教えて頂きました。
 予想以上に細かいパーツに子ども達は、なかなか苦戦・・・講師のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら形になっていく作品を見て、子ども達は早く完成させたい一心で真剣そのもの!
 出来上がった作品を見て、「やったー!できた!!」と達成感に満ちた子ども達でした。
 早速、自分の作品を持って外に出て、太陽の光でメリーゴーランドが回るかどうかチェック!!
 予想以上に早く回る作品に、「すごーい!!めっちゃ早い!」「これ本物なら目回るな・・・」と自分の作った作品にうっとりしていました。
 最後にお兄さんに、「また”あっとほうむ”にも遊びに来てくださいね。」と声をかけていただき、楽しい時間が終わりました。
 講師のお兄さん・スタッフのお姉さんありがとうございました!!
 

情報発信元

第2粟野南児童クラブ

敦賀市 公文名53号1番地の6
電話番号:0770-24-0057
ファックス:0770-24-0058

お問い合わせ

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

お問い合わせはこちら
〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る