このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

沓見児童クラブ夏(平成28年)3

最終更新日:2016年9月14日

夏の終わり

沓見地区の『龍谷寺』さんに、座禅体験に出かけたよ!

 毎年、夏休みの終わりに、座禅体験の修行を行っています。
沓見地区の龍谷寺さんには、毎年、子どもたちを受け入れていただき、とてもありがたく、感謝でいっぱいです。
現代の子どもたちには、お寺は別世界の存在で、お寺の重厚で厳かな雰囲気に少し緊張し、神妙にしていました。


帰り道、お寺の白い花が子どもたちの目に止まり、「きれいなお花だね」
「ほんと、きれい!」と、しばらくその場で眺めていました。
無事、座禅を終え、緊張の後の安堵感と満足感を味わいながら、ゆったりと
おだやかな表情の子どもたちでした。

『クイズで学ぶ私達の環境』で地球温暖化について学びました!

敦賀市消費者連絡協議会さんの出前教室に参加しました。
地球温暖化について、楽しくクイズで教えていただき、
たくさんの大事な事がわかりました。
自分たちができることは、エコバック使用やリサイクル・・・
とても大切な事ばかり。
さっそく、お家の人にも伝えました!

夏のしめくくりは、『くつみんピック』だよ

リオオリンピックにちなんで、金・銀メダルを用意し、子どもたちの頑張りをたたえました。

たくさん遊んだ夏休み、思い出いっぱい胸に刻んで、一回り大きくなって
きっと元気に学校に通ってくれることでしょう!

情報発信元

沓見児童クラブ

敦賀市 沓見70号6番
電話:0770-22-4405
ファックス:0770-22-4406

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

沓見児童クラブ

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る