このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

H30年度 冬の西児童クラブの様子

最終更新日:2019年1月28日

クリスマス会と壁面装飾

今年度はクリスマスに向けて、壁面にケーキを作ったり、ペットボトルのキャップを使って、「デカルコマニー」と楽しんで、ツリーを作りました。
トナカイのお菓子入れも作りました。

クリスマスの日は職員の手作り紙芝居『サンタおじさんのいねむり」と「ダーツ」「ストラックアウト」ゲームで盛り上がり、おやつにカステラの上に生クリーム、でこペン、チョコチップ、ゼリーなどでトッピングをして楽しみました。

廊下の壁面に色画用紙に切り込みを入れて、毛糸をジグザグに巻いて、かわいいセーターを作りました。

お正月の壁面と1月の子ども達の様子

お正月の壁面に障子紙を使って、羽子板を作りました。子どもたちは大好きな作業で、何回も経験済みなので、スムーズに出来上がっていきました。
寒くなってきたので暖かい鍋を作ろうと、おうちで食べる鍋を想像して作ってみました。廃材を使って、みんな上手に美味しそうな鍋が出来上がりました。
又、遊びの中で、ペットボトルケースを編んでみようと声かけしたら、進んで参加して、いくつか仕上がってきました。保護者の方も「かわいいね」と喜んでくれています。

西児童クラブは壁面が多く、季節ごとに職員と子ども達で製作を楽しみながら仕上げて、あちらこちらに飾り、保護者の方に見ていただいています。
今月も自画像を、作成中です。画伯がたくさんいるので、楽しみです。

情報発信元

西児童クラブ

敦賀市 結城町8番6号
電話:0770-21-0775
ファックス:0770-21-0774

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る