このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西児童クラブ H30年度 夏休みの様子 パート2

最終更新日:2018年8月28日

ひょっとこ踊り体験 8月9日

ひょっとこ踊り敦賀福笑会の方により、踊りを教えていただき、みんなで踊りました。はじめは「ひょっとこ」を知らない子ども達、少々怖がる子もいましたが、面白おかしいお話を聞かせてもらい、段々と「ひょっとこ」に引き込まれ、最後はアンコールで3周踊って回ると、子ども達からの声で、踊りました。賑やかな声と鳴り物で、校長先生と日直の先生方も参加いただき、全員お面をかぶって、大盛況でした。長生き音頭も踊りました。
最後に子ども達から「にじ」の歌のプレゼントで、福笑会の方から「元気をもらいました。」と喜んでいただいたようでした。楽しい時間を過ごせました。

あっとほーむ エネルギー体験教室 8月10日

-196度の世界体験を実感しました。 バナナや、マシュマロ、風船、ス-パーボールなど凍らせて、その後、どうなるか。
子ども達は、目を大きくして、見入っていました。
ほかにも、魔法の水で作る綺麗な、カラフルいくらを作り、お話も楽しく、参加していました。

ニュースポーツ大会 8月17日

今年も、西小学校のPTA事務の中島先生のご指導で、「マイ パック」「ネットネット」ゲームをしました。
今年は、猛暑でなかなか外にも、体育館にも出れず、予定していた行事も、半ばあきらめていましたが、奇跡と思うほど、この日だけ、涼しい風が、体育館の中を通りぬけ、気持ちよくゲームが出来ました。

俳句教室 8月22日

去年初めて参加して、賞を頂いた子がいました。今年も是非参加させていただこうと、文化振興課の方にお願いして、倉谷先生に来ていただきました。初めて作る子もいて、先生は「難しいことを言うと、楽しくなくなるので、自由に作ってもらいましょう」と優しく指導していただきました。作品は今年も市役所に提出しました。楽しみですね。

色水遊びとすいか割り 8月21日と24日

猛暑の中、何とか最後に、陰で涼しい時間に、外で色水遊びが出来ました。ペチュニアが綺麗に咲き、絵の具も使い、石鹸の泡も使って、花の自然の色から、絵の具で合わせた色々な色を作ったりと、それぞれに興味を示して楽しみました。
又最後の夏休みの日に、すいか割りをして、「右、左、まだもっと前」と大盛り上がりで、終了しました。
全員怪我もなく、トラブルも無く、無事終えたことを、職員一同喜んでいます。

情報発信元

西児童クラブ

敦賀市 結城町8番6号
電話:0770-21-0775
ファックス:0770-21-0774

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る