このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 敦賀児童館小学生サークル5月

最終更新日:2018年5月23日

第1回 将棋サークル

今年度の将棋サークルは21名でスタートしました。 講師は、岡本先生とボランティアの寺澤さん、将棋連盟の新面さんです。
前年度から継続の子どもは10人、新しく申し込みのあったこどもは、11人です。11人のうち初心者の子どもは2人、後はお家の方と指しているなどの経験者が多かったです。先生方から挨拶があり将棋は、[礼に始まり礼に終わる]や[ふざけて相手の駒に触れたり取ったりせず真面目に将棋を指しましょう]など話を聞きました。 第1回目は、低学年、高学年と分かれてペアになり将棋を指しました。

第1回 クラフトサークル

今年度のクラフトサークルメンバーは、20名です。第1回目は、「オリジナルマイバッグ作り」でした。今回は布かばんに布かき用クレヨンでオリジナルの絵をかきました。最初は型紙を使い絵を描いていましたが、そのうち思い思いの絵を描き始め一人ひとりの個性が出ていました。みんなとても可愛くて素敵なオリジナルのかばんが出来上がっていました。次回からの作品入れとして使ってもらいたいです。

第1回 工作サークル

今年度の工作サークルは、定員数を上回り11名の申し込みがありました。第1回目は、「てんとう虫作り」を行ないました。動くてんとう虫なので子ども達は“すごーい動くで!!”と作る前から期待を膨らませていました。作る工程内でいろいろハプニングがありましたが子ども達は、頑張って作りあげていました。あとでてんとう虫を走らせて遊んでる姿は、とても楽しそうでした。

情報発信元

敦賀児童館

敦賀市舞崎町2丁目20番4号
電話:0770-22-2806
ファックス:0770-22-2806

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る