このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成30年度 敦賀児童館 小学生サークル10月

最終更新日:2018年10月16日

第5回将棋サークル

季節も秋と変わり気候も涼しくなりました。10月13日土曜日のサークルを始める前に岡本先生より「元気良く将棋を指して下さい。分からない所はどんどん聞いて下さいね。聞かないと上達しないです。」と言葉掛けをしてもらいました。今回は高学年、低学年と分けず対戦表をつけ将棋を指しました。低学年の子たちは「えー!!」と嫌そうでしたが混じることにより緊張感を持ち将棋を指す姿勢を学んで欲しいと思います。先月とは違い子ども達も落ち着いた様子で真面目に将棋を指している姿が見受けられました。対戦相手のいない待ち時間もひとり将棋をして作戦を考える姿もあり「将棋は好きか?」と尋ねると「うん。楽しい!」と答え、やる気も見られ穏やかにサークルの時間が過ぎていきました。

第5回クラフトサークル

10月13日土曜日のクラフトサークルは、「デコバージュ石鹸・カップ」を作りました。デコするペーパーは色んな柄の紙があるので「どれにしようかな」と迷いながらも選ぶ姿は楽しそうでした。1番人気は、ハロウィンのペーパーでした。ペーパーを切り抜いている最中に「なんか面倒くさい。」と言う声が聞かれましたが「物作りは根気のいる作業で頑張って作りあげると出来上がった喜びは大きいよ。」と子ども達に伝えました。今回のクラフトでは、みんなが真剣に取り組む姿勢が見られ出来上がりも良く満足しているようでした。

第5回工作サークル

10月20日土曜日の工作サークルは、「スライム」を作りました。水70ccせんたくのり50ccホウ砂水少々と食紅でスライムは簡単に出来上がります。今日は水、せんたくのりの分量を計測しました。計量カップで計るのが意外に難しく子ども達は何回も計り直していました。自分で計量して好きな色(食紅)を選びホウ砂を入れて混ぜ合わせました。ホウ砂の分量が多いと固くなり少ないとトロトロとしている。子ども達は色々と混ぜ合わせて試していました。いろんな色のスライムを混ぜ合わせて何種類ものスライムを作り楽しんでいました。

情報発信元

敦賀児童館

敦賀市舞崎町2丁目20番4号
電話:0770-22-2806
ファックス:0770-22-2806

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る