このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

犬の鑑札、狂犬病予防注射済票が変わりました

最終更新日:2015年3月1日

 平成22年3月2日から犬の鑑札、狂犬病予防注射済票のデザインが変わりました。
 従来のものに比べ小型化され、小型犬にも着けやすくなりました。

 鑑札、注射済票は狂犬病予防法により装着することが義務付けられています。取付け方の例を参考に首輪等に装着してください。
 取り付けは固定して装着する方が紛失のおそれはありませんが、固定することが難しい場合は、リング等で装着願います。

 また、愛犬が迷子になったり、災害時に行方不明になった場合に備え、首輪等に飼主の名前、連絡先を記入したり、迷子札を装着する等、飼主の連絡先がわかるようにしておきましょう。

(注1)現在交付されている犬鑑札は、新しいデザインの交付後も有効です。交換する必要はありませんので、そのままお使いください。
(注2)注射済票の色は一年ごとに変わります。平成22年度は黄色です。

関連ファイル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

環境政策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8121
ファックス:0770-22-6042

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る