このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀市出前講座

最終更新日:2023年6月27日

講座メニューの見直しを行いました。皆様のご活用をお待ちしております!(令和5年6月更新)

 この制度は、市が行っている仕事の中で、市民の皆さんが聞きたい内容を講座メニューから選んでいただき、担当職員が講師として皆さんのもとへ出向いてお話をするものです。
 地域で、学校で、子ども会・老人会・婦人会等の団体で、皆さんが聞きたい内容のお話をたくさん用意してお待ちしております。お気軽にご利用ください。

出前講座のご案内

時間

午前10時から午後9時までの間
(注)メニューによって所要時間は異なります。

対象

原則として市内に在住、在勤、在学している10人以上の方で構成された団体・グループなど。

内容

出前講座の内容は、下記の講座メニューのとおりです。この中からお選びください。

講座メニュー

開催場所

原則として、市内の公共集会施設とします。

会場の手配等

会場の手配や準備、会合・催しの周知や司会等につきましては、主催者側でお願いいたします。

講師料

講師料は一切無料ですが、講座に必要な材料等を事前に用意していただく場合があります。

申込方法

 出前講座を受講しようとする団体の代表の方は、原則としてその会合・催しを開催しようとする日の2週間前までに、各講座の担当課へお申し込みください。申込書のデータを添付し、メールでお申し込みいただいても構いません。
 各課の電話番号やメールアドレスは、出前講座一覧をご参照ください。
 なお、担当課の業務や講師となる職員の日程等の関係で申し込みの際、開催日時等のご希望に沿えない場合がありますので、ご了承ください。

「申込書」の様式については、WordまたはPDFでダウンロードできます。

次の場合は申し込みできません

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき
  2. 政治、宗教又は営利を目的とした催し等を行うおそれのあるとき
  3. 出前講座の目的に反しているとき

その他、注意事項

  1. この講座は専ら苦情や陳情を述べる場ではありません。講座内容についての質疑は受けますが、あくまで学習講座の場であることをあらかじめご理解ください。
  2. 講座の時間は当初決定した時間内で終わるようお願いします。
  3. その場でご説明できない内容がある場合も予想されますので、ご了承ください。

敦賀市立看護大学 出張講演

敦賀市立看護大学の出張講演については、以下のページから、メニューの確認や申し込みができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

総務課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8101
ファックス:0770-22-6220

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る