このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

納税通知書・更正(決定)通知書の送付について

最終更新日:2018年5月1日

 国民健康保険税の納税通知書は、毎年7月中旬に、納税義務者(世帯主)宛に送付しています。

年度の途中で国民健康保険に加入・喪失した場合は・・・。

加入・喪失の手続きをされた時期によって、次のようにお知らせします。

画像 納税通知書の発送時期と加入または喪失手続き時期について

(1)4月から6月に加入・喪失の手続きをしたら・・・

 納税通知書に、納付すべき月数分の国民健康保険税額を記載します。

 国民健康保険税の第1期の納期は7月ですので、4月から6月に喪失の手続きをした場合でも納税通知書は7月中旬頃の発送となり、第1期の納期限(7月31日)までに納付していただくことになります。

 ただし、前年度以前(3月より前)までさかのぼって加入した場合は、手続きをした翌月中旬頃に、「更正(決定)通知書」で、前年度まで(3月まで)の分の国民健康保険税額をお知らせします。

(2)7月から3月に加入の手続きをしたら・・・

 手続きをした翌月中旬頃に、「更正(決定)通知書」で、翌年3月までの分の国民健康保険税額をお知らせします。

(3)7月から3月に喪失の手続きをしたら・・・

 納税通知書には、翌年3月までの分の国民健康保険税額が記載されています。手続きをした翌月中旬頃に、「更正(決定)通知書」で、国民健康保険税額の変更をお知らせします。

 どうして「更正(決定)通知書」は、翌月の中旬にならないと送られてこないの?

「更正(決定)通知書」は、毎月1日から月末の日までの異動等の内容を基に作成しています。そのため、異動等があった翌月に発送することになってしまいます。
 例えば、次のような場合では、「更正(決定)通知書」は2回送付されます。

9月に国民健康保険に加入の手続きをした。
 ▽
10月上旬に喪失の手続きをした。
 ▽
10月中旬頃に「更正(決定)通知書」を送付します。
(9月から翌年3月までの国民健康保険税額が記載され、10月上旬の手続きは反映していません。)
 ▽
11月中旬頃に「更正(決定)通知書」を送付します。
(10月に喪失したことによる国民健康保険税の変更をお知らせします。)

情報発信元

国保年金課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8120
ファックス:0770-22-8189

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る