印鑑登録・証明

■印鑑登録


 印鑑をあなた個人のものとして公に立証するための登録です。住民基本台帳に登録されている方は、一人1個に限り印鑑を登録することができます。
 申請書は市民課窓口にございますので、詳しくは市民課までお問い合わせください。

(注釈)なお、郵送による本人照会を行う場合、登録するまでに1週間程度の期間がかかりますので、期間に余裕をもって登録をしてください。


■印鑑登録証の交付および印鑑登録証明書の請求


 印鑑を登録すると印鑑登録証(カード)が交付されます。印鑑登録証明書を窓口請求するときは、本人、代理人を問わずこのカードと窓口へ来られる方の本人確認書類を持参してください。


■印鑑の届出


新規登録の届

届出人が本人の場合
1.登録する印鑑
2.本人であることが証明できるもの(運転免許証、官公署発行の写真が貼ってある身分証明書など)証明するものがないときは、本市に印鑑登録をしている保証人1名が必要です。保証人がいない場合は、手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の健康保険証等、登録する印鑑を持参ください。
3.手数料300円

届出人が代理人の場合
1.登録する印鑑
2.手数料300円
3.代理人選任届(後日、本人宛照会文書郵送)本人の代理として印鑑登録をする場合は、代理人が窓口までお越しください。手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の健康保険証等、登録する印鑑、代理人の本人確認書類を持参ください。

改印するとき

届出人が本人の場合

1.登録する印鑑、旧印鑑と旧登録証(カード)
2.本人であることが証明できるもの(運転免許証、官公署発行の写真が貼ってある身分証明書など)証明するものがないときは、本市に印鑑登録をしている保証人1名が必要です。保証人がいない場合は、手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の健康保険証等、登録する印鑑を持参ください
3.手数料300円

届出人が代理人の場合

1.登録する印鑑
2.手数料300円
3.代理人選任届(後日、本人宛照会文書郵送)本人の代理として印鑑登録をする場合は、代理人が窓口までお越しください。手続上郵便による本人照会を行います。本人照会の後、その文書と本人の健康保険証等、登録する印鑑、代理人の本人確認書類を持参ください。


■情報発信元

市民課
電話:0770-22-8116
ファックス:0770-22-5113


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電話番号:0770-21-1111(代表)
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