公的個人認証サービス

平成14年12月13日に「電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関する法律」(公的個人認証法)が公布され、平成16年1月29日から公的個人認証サービスを行っています。

インターネットを通じて、申請や届出などといった行政手続を行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。

電子証明書には署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類あります。それぞれの特徴は以下の通りです。
署名用電子証明書は、インターネット等で電子文書を作成、送信する際やe-tax等の電子申請の際に利用します。
利用者証明用電子証明書は、インターネットサービス等にログインする際に利用します。

 公的個人認証サービスの電子証明書は地方公共団体情報システム(J−LIS)より発行されます。
その発行業務を敦賀市では市民課が行っておりますので、発行される方は申請の案内をご覧ください。


■情報発信元

市民課
電話:0770-22-8116
ファックス:0770-22-5113


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