このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

『敦賀市地震防災マップ』を作成しました

最終更新日:2021年10月1日

 敦賀市では、市民のみなさまに建築物の耐震化を促進していただくために、地震防災マップを作成しました。

 このマップは、「ゆれやすさマップ」「液状化危険度マップ」「地域の危険度マップ」の3種類で構成されており、将来起こりうる地震を想定し、作成したものです。地震による建物被害などを認識していただき、建物の耐震化や地震対策など、日頃からの備えにお役立てください。

【ゆれやすさマップ】
 敦賀市に大きな影響をおよぼすと考えられる活断層で発生する地震や、どこでも起こりうる直下型地震の予測結果を重ね合わせた最大の震度を50mメッシュ単位に示したものです。ただし、これらの想定地震が発生した際に必ずその震度となるとは限りません。

【液状化危険度マップ】
 『ゆれやすさマップ』に示されている想定地震のゆれの強さになった場合に、液状化の危険度の程度を50mメッシュ単位で示したものです。

【地域の危険度マップ】
 『ゆれやすさマップ』に示されている想定地震のゆれの強さになった場合に、建物に被害が生じる程度を危険度(全壊率)として50mメッシュ単位で表示したものです。ただし、地震による個々の建物の危険度を表したものではありません。

下の[関連ファイル]をクリックしていただくと各マップをご覧いただけます。
(注釈)それぞれ(高画質)と(標準)の2種類のファイルがあります。(高画質)はファイル容量が大きいため、インターネット接続環境等によっては、ご覧いただけない場合があります。

関連ファイル

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

住宅政策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8140
ファックス:0770-22-8164

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る