このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

緊急地震速報

最終更新日:2015年3月1日

 緊急地震速報を見聞きしたら、周囲の状況に応じて、

  『あわてずに、まず身の安全の確保する!』

 通報が流れてから、強い揺れが来るまでの時間が、数秒から数十秒しかありませんので、その短い間に“身を守るための行動”をとる必要があります。

▼「緊急地震速報」とは
 地震計で観測した地震波を気象庁が瞬時に分析して、強い揺れがくる地域に警戒を促すための情報です。

※観測した地震波に基づく分析システムのため、速報が間に合わない場合や、震度階級で1程度の誤差が発生することがあります。

(防災ラジオ、トンボメール、屋外スピーカー)
 地震の最大震度が5弱以上で敦賀市において震度4以上が予想される場合、自動起動で警戒を呼びかけます。
(テレビ、ラジオ)
 地震の最大震度が5弱以上で敦賀市において震度4以上が予想される場合、自動起動で警戒を呼びかけます。(ラジオ局によっては震度5強や5弱以上としている場合があります。)

リンク

情報発信元

危機管理対策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号 防災センター3階
電話:0770-22-8166
ファックス:0770-21-8682

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る