このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

防災気象情報について

最終更新日:2021年5月28日

 気象庁では、大雨や暴風などによって発生する災害の防止・軽減のため、災害のおそれがあるときには「注意報」、重大な災害が起こるおそれがあるときには「警報」、重大な災害が起こるおそれが著しく大きいときには「特別警報」など、各種気象情報を発表しています。
 また、その他にも気象庁のホームページでは大雨による災害発生の危険度の高まりを地図上で確認できる「キキクル(危険度分布)」や気象レーダーの観測データを利用して降水の短時間予報を提供する「高解像度降水ナウキャスト」など各種役立つ情報を提供しています。
 台風接近時など、天候の悪化が予想される場合には気象庁から発表される気象情報や市から発令される避難情報に注意しましょう。

特別警報・警報・注意報の種類と内容

特別警報

警報の発表基準をはるかに超える大雨等が予想され、重大な災害が発生するおそれが著しく高まっている場合、特別警報を発表し、最大級の警戒を呼びかけます。
気象庁では以下の6種類の特別警報を発表しています。

種類 内容
大雨特別警報

台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる大雨が予想される場合に発表される。
大雨特別警報(土砂災害)、大雨特別警報(浸水害)、大雨特別警報(土砂災害、浸水害)のように特に警戒すべき事項が表題に明示される。
「警戒レベル5」に相当。

大雪特別警報 数十年に一度の降雪量となる大雪が予想される場合に発表される。
暴風特別警報 数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧により暴風が吹くと予想される場合に発表される。
暴風雪特別警報 数十年に一度の強度の台風と同程度の温帯低気圧により雪を伴う暴風が吹くと予想される場合に発表される。
波浪特別警報 数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧により高波になると予想される場合に発表される。
高潮特別警報

数十年に一度の強度の台風や同程度の温帯低気圧により高潮になると予想される場合に発表される。
「警戒レベル4」に相当。

警報

警報とは、重大な災害が発生するおそれのあるときに警戒を呼びかけて行う予報です。
気象庁では以下の7種類の警報を発表しています。

種類 内容
大雨警報

大雨による重大な土砂災害や浸水害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
大雨警報(土砂災害)、大雨警報(浸水害)、大雨警報(土砂災害、浸水害)のように、特に警戒すべき事項が表題に明示される。
「警戒レベル3」に相当。

洪水警報

河川の上流域での大雨や融雪によって下流で生じる増水や氾濫により重大な洪水災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
対象となる重大な洪水災害として、河川の増水・氾濫及び堤防の損傷・決壊、並びにこれらによる重大な浸水害があげられる。
「警戒レベル3」に相当。

大雪警報 降雪や積雪による住家等の被害や交通障害など、大雪により重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
暴風警報 暴風により重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
暴風雪警報

雪を伴う暴風により重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
加え、暴風で雪が舞って視界が遮られたことによる重大な災害のおそれについても警戒を呼び掛ける。

波浪警報 高波による遭難や沿岸施設の被害など、重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
高潮警報

台風や低気圧等による異常な潮位上昇により重大な災害が発生するおそれがあると予想したときに発表。
「警戒レベル4」に相当。

注意報

注意報とは、災害が発生するおそれのあるときに注意を呼びかけて行う予報です。
気象庁では以下の16種類の注意報を発表しています。

種類 内容
大雨注意報

大雨による土砂災害や浸水害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
雨が止んでも、土砂災害等のおそれが残っている場合は発表が継続される。
「警戒レベル2」。

洪水注意報

河川の上流域での大雨や融雪によって下流で生じる増水により洪水災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
対象となる洪水災害として、河川の増水及び堤防の損傷、並びにこれらによる浸水害があげられる。
「警戒レベル2」。

大雪注意報 降雪や積雪による住家等の被害や交通障害など、大雪により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
強風注意報 強風により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
風雪注意報

雪を伴う強風により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
加えて、強風で雪が舞って視界が遮られたことによる災害のおそれについても注意を呼び掛ける。

波浪注意報 高波による遭難や沿岸施設の被害など、災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
高潮注意報

台風や低気圧等による異常な潮位上昇により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
「警戒レベル2」。ただし、高潮警報に切り替える可能性が高い旨に言及されている場合は「警戒レベル3」に相当。

雷注意報

落雷のほか、急な強い雨、竜巻等の突風、降ひょうといった積乱雲の発達に伴い発生する激しい気象現象による人や建物への被害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。

濃霧注意報

濃い霧により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
対象となる災害として、濃い霧により見通しが悪くなることによる交通障害等の災害があげられる。

乾燥注意報

空気の乾燥により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
具体的には、大気の乾燥により火災・炎症等が発生する危険が大きい気象条件を予想した場合に発表される。

なだれ注意報 なだれによる災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
着氷注意報

著しい着氷により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
具体的には、水蒸気や水しぶきの付着・凍結による通信線・送電線の断線、船体着氷による転覆・沈没等の被害が発生するおそれのある時に発表される。

着雪注意報

著しい着雪により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
具体的には、雪が付着することによる送電線等の断線や送電鉄塔等の倒壊等の被害が発生するおそれがあるときに発表される。

融雪注意報

融雪により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
具体的には、積雪が融解することによる土砂災害や浸水害が発生するおそれがあるときに発表される。

霜注意報

霜により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
具体的には、春・秋に気温が下がって霜が発生することによる農作物や果実の被害が発生するおそれのあるときに発表される。

低温注意報

低温により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表される。
具体的には、低温による農作物の被害や水道管の凍結や破裂による著しい被害の発生するおそれのあるときに発表される。

その他の防災上主要な情報

種類 内容
早期注意情報

5日先までの警報級の現象の可能性が[高]、[中]の2段階で発表される。
大雨に関して、明日までに[高]又は[中]が予想されている場合は、「警戒レベル1」。

土砂災害警戒情報

大雨警報(土砂災害)の発表後、命に危険を及ぼす土砂災害がいつ発生してもおかしくない状況となったときに、警戒を呼びかける情報。
福井県と福井地方気象台が共同で発表する。
「警戒レベル4」相当。

記録的短時間大雨情報

大雨警報発表中に数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測・解析したときに発表される。
福井県の発表基準:1時間雨量80ミリメートル

指定河川洪水予報

河川の増水や氾濫などに対する水防活動の判断や住民の避難行動の参考になるよう、あらかじめ指定した河川について、区間を決めて水位又は流量を示した予報。
敦賀市予報区域:笙の川水系笙の川

竜巻注意情報

積乱雲の下で発生する竜巻などの激しい突風に対して注意を呼び掛ける情報。
この情報の有効期間は、発表から1時間。

火災気象通報 消防法の規定により、気象の状況が火災の予防上危険と認められるときに行われる通報。

参考

関連ツール

「キキクル(危険度分布)」をご活用ください

キキクル(危険度分布)とは、大雨による災害発生の危険度を地図上に表示した情報で、気象庁HPで提供しています。
キキクルでは、危険度を5段階に色分けして表示しており、どの場所で危険度が高まっているのか一目で確認することができます。
普段からご利用いただき、いざという時は市から発令する避難情報などとともにご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

危機管理対策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号 防災センター3階
電話:0770-22-8166
ファックス:0770-21-8682

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る