2023つるがきらめき旅日和
14/28

日本遺産をめぐる旅敦賀湾北 陸 新 幹 線北 陸 新 幹 線敦賀市8近江塩津8814国登録有形文化財・市指定文化財国登録有形文化財・市指定文化財旧北陸線廃線跡・山中トンネル・山中トンネル・伊良谷トンネル・伊良谷トンネル・芦谷トンネル・芦谷トンネル・曲谷トンネル・曲谷トンネル・第二観音寺トンネル・第二観音寺トンネル・第一観音寺トンネル・第一観音寺トンネル・曽路地谷トンネル・曽路地谷トンネル・鮒ヶ谷トンネル・鮒ヶ谷トンネル・葉原トンネル・葉原トンネル常宮神社常宮神社敦賀敦賀美 浜 町旧北陸線廃線跡行き止まり行き止まりトンネルトンネル南越前町長浜市柳ケ瀬柳ケ瀬トンネルトンネル小刀根小刀根トンネルトンネル敦賀市刀根、敦賀市葉原〜南越前町山中敦賀IC敦賀IC敦賀JCT敦賀JCT27疋田舟川敦賀南SIC敦賀南SIC新疋田161国登録有形文化財葉原トンネル明治29年(1896)竣工。南北のポータルに逓信大臣(元首相)の黒田清隆が揮毫した扁額「與國咸休」「永世無窮」が掲げられていました。国登録有形文化財曲谷トンネル明治28年(1895)頃竣工。石やレンガの積み方が丁寧かつ習作的で、官給品のレンガが使われています。国登録有形文化財伊良谷トンネル明治28年(1895)竣工。樫曲・葉原・山中トンネルと同じ意匠に整えられています。207杉津PA杉津PA476365樫曲トンネル樫曲トンネル旧北陸線トンネル群日本海側で最初に鉄道が走った敦賀。鉄道が敷設されたことにより海外航路とのつながりを促し、鉄道は世界へと通じて国際交流の架け橋となりました。廃線となった今もトンネル群は当時の姿のまま残っており、ノスタルジックな雰囲気を感じることができます。住「海を越えた鉄道〜世界へつながる鉄路のキセキ〜」

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る