このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「敦賀市空き家・空き地情報バンク」Q&A

最終更新日:2017年11月9日

「敦賀市空き家・空き地情報バンク」Q&A

物件登録に関すること

問 物件登録は誰が出来るか?
答 敦賀市内に空き家・空き地を所有している方であれば誰でも可能です。

問 家族の土地を物件登録することは可能か?
答 本人でないと不可能です。

問 登記をしていない物件でも登録が可能か?
答 登記していない物件は登録が不可能です。

問 登録カードを提出してから、HPに掲載されるまでどのくらいの期間がかかるか?
答 不動産業者の選定に約2週間、業者が調査する期間が約2週間、HP作成期間が約1週間程度です。

問 登録カードは必ず所定の様式を使わないといけないのか?
答 登録カードに準ずる内容が記載されたものであれば、すでに作成された物件概要書等でもかまいません。

宅建業者の仲介に関すること

問 宅建業者に仲介を依頼しないといけないのか?
答 個人間で不動産取引を行うと、様々なトラブルが発生します。そこで専門家である宅建業者が仲介することにより、円滑な取引が可能になります。 また、不動産を売買するには宅建免許が必要な場合がありますので、宅建業者に仲介をお願いしてください。

問 どうすれば宅建業者に仲介を依頼できるのか?
答 登録カードを提出していただきますと、社団法人福井県宅地建物取引業協会から宅建業者をご紹介いたします。

問 知り合いの宅建業者に仲介を依頼してもいいか?
答 可能です。

売主または貸主について

問 売主または貸主の責任はあるか?
答 物件について瑕疵(いわゆる欠陥)がある場合、きちんと買主または借主に伝えないと民法の瑕疵担保責任を問われる可能性があります。瑕疵がある場合には、仲介の宅建業者にきちんと説明して、重要事項説明書に記載してもらってください。

情報発信元

住宅政策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8140
ファックス:0770-22-8164

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

敦賀市空き家情報

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る