農地法関係申請・届出の添付書類一覧

■ 農地法第3条の許可申請 申請書・添付書類


農地を農地として売買するには、農地法3条の許可が必要です。
この許可を受けるには、下記の要件を満たす必要があります。

  1. 農地のすべてを効率的に利用して耕作の事業を行うこと(全部効率利用要件)
  2. 個人の場合は農作業に常時従事すること(農作業常時従事要件)
  3. 法人の場合は農地所有適格法人であること(農地所有適格法人要件)
  4. 周辺の農地利用に悪影響を与えないこと(地域との調和要件)

申請書受付の締切日は、毎月10日です。(10日が休日の場合は翌開庁日)


農地法第3条許可申請 申請書様式


■ 農地法第4条・5条の許可申請 添付書類


所有者自身が持っている農地を転用する場合は農地法第4条の許可が必要で、所有者以外が転用する場合は農地法第5条の許可が必要です。
4条・5条許可申請の場合、書類は全て2部(1部:原本、1部:原本の写し)提出が必要です。


農地法第4条・5条許可申請 添付書類様式


■工事完了届・工事進捗状況報告書等


許可を受けてから工事が完了するまでの間、許可日から3カ月後およびその後1年ごとに「工事進捗状況報告書」を、工事が完了したときは「工事完了届」を、遅滞なく農業委員会にご提出ください。


工事完了届・工事進捗状況報告書等 様式


■ 現況証明(非農地証明)願 届出・添付書類


現況証明(非農地証明)願 届出書類様式


■相続等により農地を取得した場合の届出


通常、売買等により農地を取得する場合は、農地法3条の許可が必要になりますが、相続(遺産分割、包括遺贈含む)、時効取得など、許可を必要としない場合があります。
これらの方法で農地を取得した場合には、農地を管轄する農業委員会に届出をする必要がありますので、「農地法第3条の3第1項の規定による届出書」を記入の上、農業委員会までご提出ください。

(注釈)届出は、農地の取得日からおおむね10か月以内に行ってください。(届出をしなかったり、虚偽の届出をすると罰則規定がありますので、ご注意ください。)


相続等により農地を取得した場合の届出書類様式


■情報発信元

農林水産振興課
電話:0770-22-8130
ファックス:0770-22-8169


[*]戻る
[9]トップに戻る
敦賀市役所
〒914-8501
福井県敦賀市中央町2-1-1
電話番号:0770-21-1111(代表)
(C) Tsuruga City