更新日:2024年10月24日
情報管理課では、「地域や市役所の情報化の推進」や「庁内のネットワークの運用・管理、サーバー及び端末等の機器管理」、「市ホームページの管理」、「安定した業務システムの運用」に日々取り組んでいます。
情報管理課は2つの係で構成されています。それぞれの主な業務は次のとおりです。
市役所内及び市内公共施設はコンピュータを利用して様々な業務を行っており、それらのコンピュータはネットワークで結ばれています。情報係では、コンピュータやネットワークの不具合等により業務に支障が出ないよう、管理、運用、保守を行っています。また、市民サービスの向上と業務の効率化を図るために、電子市役所の構築に取り組んでいます。
市民サービスの向上と業務の効率化を図るために、各部署が行う業務システム(市民課:住民情報システム、税務課・国保年金課:税システム、子育て政策課・保育課・地域福祉課:福祉システムなど)の構築に係る開発、管理及び運用を行っています。また、各種システムを活用して業務を実施する上で、住民情報・税情報・福祉に関する情報など多くの情報を保有しています。これらの情報を安全かつ効率的に運用するために、データバックアップやバックアップ媒体の管理を行っています。