パソコン版サイトを表示

令和5年度 南児童クラブ 畑活動の様子 

更新日:2023年9月11日

野菜の収穫をしたよ!

 7月半ばに、みんなで芽かきや土かけなどの世話をしてきたじゃがいもの収穫をしました。「うわーあった!」「大きいじゃがいもみーつけた!」など、いろいろな声が聞かれ収穫の喜びを味わっていました。様々なサイズのじゃがいもがたくさん収穫できたので、家に持って帰って調理してもらいました。「みそ汁にした」「カレーライスに入れた」「いもサラダにしてとお願いした」などいろいろな声が聞かれました。
 また、暑い中、交代で水やりをしてきたミニトマトも赤い実をつけ、きれいに洗ってもらいおやつに食べました。「先生、あまーい!」「もっとおかわりくださーい」などうれしい声が聞かれました。

畑のじゃがいもを掘っています
じゃがいもを掘っています

じゃがいもを大きさに分けています
掘ったじゃがいもを大きさ別に分けています

収穫し赤く実ったミニトマト 
赤く実ったミニトマト

収穫したミニトマト甘いね
収穫したミニトマトを食べています

秋・冬野菜の種をまいたよ!

 9月に入り、みんなで畑の雑草を抜き、秋冬野菜の種をまく準備をしました。水分補給をした後、雑草を抜いたり、草の山に運んだりして雑草畑があっという間にきれいな畑に変身しました。
 数日後、みんなで何の種をまくか話し合いました。「だいこん、かぶ」という声が多く聞かれ、9月中旬にみんなで、だいこんとかぶの種をまきました。職員から種まきのコツを聞いた後、1年生から順に自分の指であけた穴にだいこんの種を3粒づつまき「おおきくなあれ・・・」とそっと土をかけていました。
 かぶは、畑のうねの溝にすじまきしました。これからみんなで看板を作ったり、交代で水やりや草とりなどをしていこうと思います。

みんなで畑の草とりをしています。
みんなで畑の草とりをしています

プランターにかぶの種をすじまきしています。
プランターにかぶの種をまいています

情報発信元

南児童クラブ

  • 電話:0770-24-1038
  • ファックス:0770-24-1038