パソコン版サイトを表示

令和3年度 南児童クラブ 3月の様子

更新日:2022年3月24日

 ひなまつりお茶会に参加したよ!

 3月3日、琴の音色を聴きながら、友だちの作ったひな人形飾りやミニおひなさま、お花を飾った春らしい雰囲気の中、お茶会に参加しました。お運びするグループとお抹茶を飲むグループに分かれ、静かな雰囲気の中、「お菓子をどうぞ…」「ありがとうございます」など、言葉のやりとりも楽しんでいました。今まで抹茶を飲めなかった子も抹茶の量を調整することで「先生、飲めた!」「おいしかった」「先生、今までありがとうございました」など、とても嬉しい声が聞かれると同時に、子ども達の成長も感じ取れる嬉しいひとときとなりました。

お抹茶をどうぞ
お抹茶を運んでいます

お抹茶おいしいなぁ
お抹茶を飲んでいます

子育て総合支援センターと合同避難訓練をしたよ!

 3月17日、子育て総合支援センターと合同で、火災の避難訓練を行いました。施設内に「火事です」の放送が流れるとすぐに職員の傍に集まり、非常階段を通って、駐車場まで安全に避難することができました。子育て総合支援センターの所長さんからも訓練の感想をいただき、”自分の命は、自分で守る!!"ということをみんなで確認しました。

非常階段から避難
非常階段から避難しています

子育て総合支援センターの所長さんのお話
子育て総合支援センターの所長さんのお話を聞いています

おたのしみおわかれ会に参加したよ!

 3月15日、あと少しで子育て総合支援センター内の南児童クラブともおわかれなので、感染予防対策をとりながら、職員手づくりのホットケーキとフルーツや生クリームなどが入った”トライフル”を食べました。みんな「めっちゃ!おいしい!」とおかわりをしていました。大好評であっという間になくなりました。
 17日には、子育て総合支援センターの先生方が、”楽しいダンス”を披露してくれました。みんなおなかをかかえ、大盛り上がりでした。先生方ありがとうございました。
 24日には、おわかれ会パート2の行事で、子どもたちの特技や歌を披露したり、ビンゴ大会などを計画しています。
 
 28日からは、第2南児童クラブと統合し、新たな南児童クラブとしてスタートを切る予定です。今までありがとうございました。

トライフルおいしい
トライフルを食べています

大盛り上がりのダンス
大盛り上がりでダンスを見ています

情報発信元

南児童クラブ

  • 電話:0770-24-1038
  • ファックス:0770-24-1038