更新日:2019年1月28日
今年度はクリスマスに向けて、壁面にケーキを作ったり、ペットボトルのキャップを使って、「デカルコマニー」と楽しんで、ツリーを作りました。
トナカイのお菓子入れも作りました。
好きな色や飾りを選んで、美味しそうなケーキが出来ました。
トナカイの長靴のお菓子入れを作りました。
部屋の壁面にかわいいツリーができました。
クリスマスの日は職員の手作り紙芝居『サンタおじさんのいねむり」と「ダーツ」「ストラックアウト」ゲームで盛り上がり、おやつにカステラの上に生クリーム、でこペン、チョコチップ、ゼリーなどでトッピングをして楽しみました。
下手な手作り紙芝居ですが、喜んで見入ってくれました。
カステラの上に、お菓子のトッピングを楽しんでいます。
廊下の壁面に色画用紙に切り込みを入れて、毛糸をジグザグに巻いて、かわいいセーターを作りました。
それぞれ好きな色のセーターを考えて作りました。
かわいいセーターのお店のように仕上がりました。
お正月の壁面に障子紙を使って、羽子板を作りました。子どもたちは大好きな作業で、何回も経験済みなので、スムーズに出来上がっていきました。
寒くなってきたので暖かい鍋を作ろうと、おうちで食べる鍋を想像して作ってみました。廃材を使って、みんな上手に美味しそうな鍋が出来上がりました。
又、遊びの中で、ペットボトルケースを編んでみようと声かけしたら、進んで参加して、いくつか仕上がってきました。保護者の方も「かわいいね」と喜んでくれています。
障子紙を染めて、可愛い羽子板が完成しました。
ラーメン、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋と色々な鍋ができました。
簡単な作業で、好きな色の毛糸で編んでいます。
それぞれに同じ物がなく、上手に編めました。
西児童クラブは壁面が多く、季節ごとに職員と子ども達で製作を楽しみながら仕上げて、あちらこちらに飾り、保護者の方に見ていただいています。
今月も自画像を、作成中です。画伯がたくさんいるので、楽しみです。