このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

誘客キャッチコピー「つるが、発見!」ロゴマークが決定しました!

最終更新日:2023年5月30日

 敦賀市では、2024年春の北陸新幹線敦賀開業を契機に、市内の賑わい創出を図るとともに、さらなる誘客に繋げていくことを目指し、官民連携組織となる「新幹線敦賀開業まちづくり推進会議(以下、「推進会議」という。)を立ち上げ、様々な施策に取り組んでいます。
 推進会議では、誘客キャッチコピー「つるが、発見!」をより広く発信するため、令和5年5月3日から5月21日までロゴマーク案への意見募集を実施いたしました。
 令和5年5月26日に開催された推進会議にて、募集した意見を参考に厳正な審査を行い、下記のとおり最優秀賞1点、優秀賞2点、特別賞3点を選出いたしました。
 たくさんのご意見、ありがとうございました。

誘客キャッチコピー「つるが、発見!」ロゴマーク

最優秀賞

最優秀賞
山根 綾花 様(神奈川県川崎市在住)

<ロゴマークの説明>
“敦賀の「等身大の魅力」を見つけてほしい”という思いが込められた「つるが、発見!」というキャッチコピーを広く発信していくためのロゴマークということで、「見るたびに新たな発見がある敦賀」を表したデザインを製作いたしました。
このロゴマークには複数の見方があります。

  • 「敦賀の魅力を覗く虫眼鏡」により、敦賀の魅力を発見する様子が表現されている
  • よく見るとデザインの要素が「つるが、発見」の文字になっている
  • 大きな「つ」の形が敦賀湾の地形を表している
  • 豊かな海の恵みを享受する敦賀を表した青色と、そこに新たに走る新幹線の色

上記のような「様々な奥深い魅力を発信してほしい」という思いを込めております。
北陸新幹線敦賀開業PRに使用され、より多くの人が敦賀の魅力を発信しに訪れたくなるロゴになれば嬉しく思います。

優秀賞

特別賞

ロゴマーク決定までの経緯

ロゴマーク募集

令和5年2月16日から4月14日までロゴマークのデザインを募集したところ、全国各地から523作品の応募がありました。

1次審査

令和5年4月19日に開催した、推進会議情報発信部会において審査を行い、次の6点を選出しました。

1次審査結果

最終審査

令和5年5月3日から5月21日まで実施した、市民投票によりいただいた560件のご意見を参考に、令和5年5月26日開催の推進会議にて決定しました。

その他

ロゴマークのご使用について

選出したロゴマークについては、どなたでも自由にお使いいただけるよう、現在準備中です。
準備が整い次第、市ホームページ等でご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

関連ファイル

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

観光誘客課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8128

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

観光誘客課

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る