このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

敦賀をひろげるプロジェクト

最終更新日:2024年3月15日

 2024年春に予定される北陸新幹線敦賀開業に向けて、本市の受け皿づくりを推進するためには、企業・NPO・行政など背景の異なる多様な人々の更なる参画による市内の開業機運の醸成や盛り上がりの創出により、誘客や関係人口の増加を図ることが重要です。
 まちづくりの大きな契機となる新幹線開業を一過性の盛り上がりとしないためにも、まちづくりの担い手の発掘・育成を通じて、将来にわたるまちづくり人材が育つ仕組みを作っていく必要があると考えています。
 「敦賀をひろげるプロジェクト」は、将来のまちづくりの担い手となり得る方々がお互いに対話することで新たなアイデアが生まれ、新しいコミュニティが形成される場、また、そこで生まれたアイデアやコミュニティが継続できるような仕組みを作ることを目指すプロジェクトです。

令和5年度のプロジェクト概要

令和5年度は「敦賀をひろげるプロジェクト第2期」として新たに3つのチームが誕生し、それぞれの思いの実現に向けて活動を行いました。
詳細は下記のリンクをご確認ください。

令和4年度のプロジェクト概要

令和4年度は、令和3年度のプロジェクトにより生まれた4チームが、3月の最終報告会で発表したビジョンや目標、企画の実現に向けてそれぞれのペースで活動しました。

敦賀をひろげるプロジェクトのチーム

敦賀をひろげるプロジェクト パンフレット

各チームの詳細はこちらのパンフレットをご覧ください。

令和3年度の活動内容は以下をご覧ください

最終報告会動画

こちらから令和3年度最終報告会の動画をご覧いただけます。
YouTubeページの説明欄に記載のチャプターから見たいチームの動画にスキップできます。

令和3年度のプログラムは終了しました

令和4年3月19日に開催した最終報告会をもって、令和3年度のプログラムは終了しました。
令和4年度のプロジェクトについての情報は、準備ができ次第ご案内させていただきます。
プロジェクトに参加したい方からのご連絡は、随時事務局にて受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。

敦賀をひろげるプロジェクト(まちづくりプレーヤー発掘・育成支援事業)始動

敦賀をひろげるプロジェクトとは?

 敦賀に住む・働く多様な方が所属を超えて、学校の同級生やサークルの仲間のようにフラットに繋がりながら、「敦賀をこんな街にしたい」「こんなことできたら面白そう」というアイデアを持ち寄り、それぞれの得意分野を活かして、まちづくりに挑戦するプロジェクトです。

敦賀をひろげるプロジェクトスケジュール

 今後のスケジュールは下記のとおりです。各ワークショップの内容はリンクからご覧ください。

敦賀をひろげるプロジェクト スケジュール
ワークショップ Day1 令和3年9月16日(木曜) 中郷公民館

ワークショップ Day2

令和3年10月15日(金曜) 北公民館

ワークショップ Day3

令和3年10月16日(土曜) 北公民館

ワークショップ Day4
「中間発表会」

令和3年11月18日(木曜) 敦賀ムゼウム

ワークショップ Day5

令和4年1月20日(木曜) 粟野公民館

ワークショップ Day6
「最終報告会」

令和4年3月19日(土曜)

プラザ萬象

ワークショップ Day6のリンク先から最終報告会の動画がご覧いただけます。

敦賀をひろげるプロジェクト参加者決定【募集は終了しました】

 敦賀をひろげるプロジェクトの参加者が決定いたしました。多くの方にご応募いただきありがとうございました。
 敦賀をひろげるプロジェクトの本格始動となる第1回目のワークショップは、9月3週目頃の開催に向けて準備を進めております。
 今後、プロジェクトの進捗にあわせて、中間発表会など公開での情報発信を行っていく予定ですので、参加者以外の方でも、ご興味のある方はぜひ敦賀をひろげるプロジェクトにご注目ください。

キックオフイベント開催決定!【終了しました】

キックオフイベント第1部配信動画はこちらから!

キックオフイベント当日に配信したYouTubeの動画をアーカイブ配信しています。

イベント概要

  • 第1部 パネルディスカッション「北陸新幹線敦賀開業で期待される、今後の敦賀のあり方」
  • 第2部 ワークショップ「新幹線開業に向けて、私が取り組みたいこと」

イベントチラシ

敦賀をひろげるプロジェクト事務局

敦賀市観光部新幹線誘客課

参考情報

お問い合わせ

 プロジェクト概要やイベント概要、申込に関するお問い合わせなどは下記までご連絡ください。
 
 事務局:敦賀市観光部新幹線誘客課

 住所:福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
 電話:0770-22-8241
 FAX番号:0770-22-8184
 メールアドレス:shinyu@ton21.ne.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

情報発信元

観光誘客課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8128

お問い合わせフォーム

本文ここまで

サブナビゲーションここから

観光誘客課

情報が
見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る