このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ジェネリック医薬品(後発医薬品)をご存知ですか

最終更新日:2019年7月3日

ジェネリック医薬品をご存知ですか?

 ジェネリック医薬品とは、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に作られた医薬品(後発医薬品)のことです。

安全性効き目

 ジェネリック医薬品は、これまで安全性や効き目が実証されてきた薬と同等であると国から確認されたうえで、製造・販売が許可されています。そのため、これまでの薬と安全性や効き目は同じです。

価格

 ジェネリック医薬品は開発コストが少ない分低価格となります。

ジェネリック医薬品への変更方法

 該当のお薬を処方されている医師か、調剤されている薬剤師に「ジェネリック医薬品への切り替えをお願いします。」とお伝えください。

(注)ジェネリック医薬品は、医師による処方箋が必要な医薬品です。
医師の判断により、処方箋の一部またはすべてのお薬についてジェネリック医薬品への変更ができない場合や、ジェネリック医薬品が存在しない場合があります。詳しくは、医師・薬剤師にお問い合わせください。

差額通知

 敦賀市国民健康保険にご加入の方に「ジェネリック医薬品に関するお知らせ」のはがきを発送いたします。このはがきは、現在使用している医薬品をジェネリック医薬品に切り替えた場合の自己負担軽減額(安くなると思われる額)をお知らせするものです。
 はがきは、下記の診療分をその月の約2ヶ月後に送付する予定です。

 6月の診療分(8月下旬に送付予定)
 8月の診療分(10月下旬に送付予定)
 10月の診療分(12月下旬に送付予定)

(注)一定以上の差額のある方を対象としています。

関連リンク

情報発信元

国保年金課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8120
ファックス:0770-22-8189

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る