このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

三島保育園 令和3年度 保育の振り返り

最終更新日:2022年3月31日

保育のテーマ「げんきいっぱい わくわく いっぱい ー笑顔の花をさかせようー」

保護者の方や来園された外部の方にアンケートを実施し、以下のような意見をいただきました。

主な意見

子どもが話せる年齢ではないですが、話や連絡帳から園での様子を細かく知ることができました。
「〇〇ができなかった」ではなく、何事もプラスに話してくださり、嬉しく思いました。
親身になって話を聞いてくださり、安心感がありました。
掲示物など、季節ごと行事ごとに飾られていて、私も一緒にわくわくしました。
コロナ禍で制限があるなか、子ども達が楽しく過ごせる工夫や行事を行っていただき感謝しています。
子ども達の笑顔をたくさん引き出していただいたと思います。

次年度に向けて

 新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、今年度、私達はこれまで経験したことのない毎日を過ごしてきました。密閉・密集・密接の三密を避けなければならない環境は、真逆な条件での保育現場において、コミュニケーションの取り方について深く考えさせられるものでした。
 今後この状況がどう変化していくのか分かりませんが、子ども達にとっての「今」が何より大切であり、「〇〇ができない」ではなく「〇〇ができる」という前向きな保育の在り方を考えると共に、子どもを真ん中にして保護者と保育園が繋がり合って素敵な保育園づくりを進めていきたいと思います。

情報発信元

三島保育園

敦賀市 三島町37号10番地の1
電話:0770-25-4813
ファックス:0770-25-4813

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る