このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

不法投棄監視カメラを設置しています

最終更新日:2015年3月1日

敦賀市では、廃棄物の不法投棄を撲滅するため、不法投棄監視カメラを設置しています!

~ 設置状況 ~

 本市では廃棄物の不法投棄の撲滅を図るため、監視パトロール等の啓発と早期発見・早期撤去並びに再発防止の3つを大きな柱に各種対策に取り組んでいます。
 そのような中、不法投棄対策の切り札の一つとして、市内数箇所に24時間、不法投棄を監視する赤外線監視カメラを増設いたしました。
 また、監視カメラ設置場所の周辺には、監視カメラが作動中であることを表示した、周知するための啓発看板を設置し、抑止効果を高めています。

~ 設置カメラの概要 ~

 この監視カメラの特徴は、県が導入設置したカメラと同じ性能を持つ監視カメラで、車両などを自動的に感知、赤外線機能により夜間でも撮影が可能です。

~ 効果 ~

 監視カメラシステムの設置以降は、監視区域では、明らかに不法投棄と思われるケースは確認されていません。
監視カメラシステム設置は大変大きな抑止効果があることがわかりました。

~ 課題 ~

 監視カメラ設置以外の山間部の地域では、未だ不法投棄が絶えません。
そこで、今後は、これらの地域にも地域住民の協力のもと適宜、監視カメラを設置して不法投棄の抑止を図っていきたいと考えています。

●「赤外線使用の監視カメラでの撮影画像」(クリック)

●「敦賀市内の不法投棄実態」(クリック)

●「不法投棄廃棄物撤去作業の実施」(クリック)

↓ 敦賀市内における監視カメラ設置例 ↓ 


  

関連リンク

情報発信元

環境政策課

敦賀市 中央町2丁目1番1号
電話:0770-22-8121
ファックス:0770-22-6042

お問い合わせフォーム

本文ここまで


以下フッターです。

敦賀市役所

〒914-8501 福井県敦賀市中央町2丁目1番1号
電話:0770-21-1111(代表)
Copyright © Tsuruga City All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る