更新日:2023年4月1日
敦賀市では、企業の新規立地を促進し、産業の振興、高度化及び雇用機会の拡大を図るため、市内にサテライトオフィスを設置する県外事業者の方に対して、オフィスを設置する際の費用の一部を助成します。
- 補助対象者:市内に新たに事業所を設置する県外事業者
- 対象業種:オフィス(IT関連事業、デザイン、設計等事務系事業)
- 要件(1)操業開始から1年以内に3名以上(U・Iターン者のみの場合、1名以上)を雇用すること
- 要件(2)5年以上、事業を継続すること
補助対象経費補助率及び補助限度額は下表のとおりです(消費税額は対象外)。詳細は、商工貿易振興課までお問い合わせください。
補助対象経費補助率及び補助限度額
補助対象経費
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補助率
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補助限度額
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(1)土地建物の取得・改修
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50%
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【雇用者3名以上の場合】 3年間で1,500万円
【雇用者U・Iターン者1名以上の場合】 3年間で750万円
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(2)土地建物の賃借
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(3)事務機器等の取得
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(4)事務機器等のリース
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(5)通信回線使用料
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100%
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(6)U・Iターン者新規雇用
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1人あたり30万円
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1企業あたり最大9人まで 30万円 ×9人=270万円
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(7)U・Iターン者子育て世帯雇用
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1世帯あたり最大50万円
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450万円
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(8)U・Iターン者住居賃借料
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50%
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180万円(12カ月)
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補助総額
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【雇用者3名以上の場合】 2,400万円
【雇用者U・Iターン者1名以上の場合】 1,650万円
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下記から様式をダウンロードいただき、必要事項記入のうえ、商工貿易振興課までご提出ください。
敦賀市サテライトオフィス誘致補助金交付要綱(PDF:242KB)
様式第1号 指定申請書(Word:23KB)
様式第1号 指定申請書(PDF:115KB)
様式第2号 オフィス整備計画書(Word:24KB)
様式第2号 オフィス整備計画書(PDF:153KB)
様式第3号 事業説明実施報告書(Word:20KB)
様式第3号 事業説明実施報告書(PDF:61KB)
様式第5号 変更申請書(Word:20KB)
様式第5号 変更申請書(PDF:69KB)
様式第7号 指定辞退届出書(Word:20KB)
様式第7号 指定辞退届出書(PDF:62KB)
様式第8号 土地建物取得等契約届出書(Word:20KB)
様式第8号 土地建物取得等契約届出書(PDF:64KB)
様式第9号 着手届出書(Word:20KB)
様式第9号 着手届出書(PDF:55KB)
様式第10号 事業開始届出書(Word:20KB)
様式第10号 事業開始届出書(PDF:53KB)
様式第11号 交付申請書兼実績報告書(Word:23KB)
様式第11号 交付申請書兼実績報告書(PDF:130KB)
様式第12号 オフィス整備実績書(Word:24KB)
様式第12号 オフィス整備実績書(PDF:152KB)
様式第14号 交付請求書(Word:20KB)
様式第14号 交付請求書(PDF:47KB)
様式第15号 財産処分承認申請書(Word:20KB)
様式第15号 財産処分承認申請書(PDF:87KB)
様式第16号 事業状況報告書(Word:23KB)
様式第16号 事業状況報告書(PDF:129KB)